FC2ブログ
2009-07-25

上海旅行一日目

2009年7月18日。三連休を利用して名古屋から上海へ。
久し振りの中国にわくわくしながらも、空港に着くとあまりの暑さにびっくり。

ホテルに着くと、さっそく散策に…

200907191

パンダキャラの洋服店に入ってみる。
目つきの悪いパンダが毒々しいデザインになって売られていました。

地図を見ると人民公園とあるので向かってみることに。
誤算だったのは、普通の公園だと思ったら、予想以上に大きかったこと。
公園沿いの道路で多くのおじさんたちが、様々なものを広げて売っていました。
中国のおじさんたちは鳥が大好きですね。鴬なんかが籠にいれられて沢山売られていたんですが、よく見ると普通のスズメも一緒に売られていました。

その中でこんな量り売りも。

200907192

これミノムシです。鳥の餌なのかなぁ。

あまりにも暑いため、公園からホテル方面に向かうことに。

200907193

中国はどこも建設ラッシュですが、上海はどこもかしこもこの景色。新規建設、というより何かの補強?
足場はなんと“竹”。ここだけでなく、高層ビルなんかもそうなんです。むしろ日本みたいに金属製の足場なんて使わないです。
よく見るとランコムが入ってますけど、本物かな?

このあと歩き通して、衣装屋さんで盛唐の衣装を着て記念撮影をしました。気分は楊貴妃。が、そこは割愛して…

撮影を終えるともう日暮れ。
少ししっかりしたお店に入って、初日夕食です。

200907194

一応、上海なので上海カニ気分を味わうため、蟹料理を。
友人と二人だったので、他にも冷菜や肉料理(北京ダックみたいに見えた)、チャーハンや卵スープなど満喫しました。おいしかった~!(スープを頼むとボウルサイズで出てくるので注意!です。)
青島ビールも瓶で頼んだのですが、グラスを頼んでもスープ皿をよこして「これで飲め」というので、やれやれ…でした。からかわれていたのか、。でもそのあとのワインにはちゃんとワイングラスを付けてくれましたよ。

いい気分になってホテルへ。

ホテルからの夜景☆

200907195

⇒ 上海旅行二日目 へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲