FC2ブログ
2009-10-25

西安旅行一日目

2009年9月20日。大型連休を利用して、念願の西安へ。中国の歴史が好きな人なら一度は行ってみたい西安ですが、資金と時間の問題でなかなか行く踏ん切りがつかなかったのです。
名古屋から上海を経由して西安咸陽空港へ。
今回は母親と4泊5日のツアーで4日目が一日フリーになります。

空港からホテルへ向かう途中、漢陽陵博物館へ寄りました。前漢の景帝の陵墓がそのまま博物館になっています。地中に埋まったままの人や馬の陶俑を見ることができます。
その後、市街地に着き夕食をとったあと、街の散策に行きました。

200909201

西安のシンボル、鐘楼です。城壁に四方を囲まれた市街地の、東西と南北の大通りが交差する場所にあります。楼上に上がるには20元ほどとられたと思いますが、ここから西安の夜景を見たい!とのことで上がってみました。

200909202

やっぱりきれいです。写真だとわかりにくいですが、結構高さもありました。
ちなみに左の方にマクドナルドが写っているのですが、中国はどこでもマックが浸透しているなぁ、と感じています。あとはケンタッキーも。ここ西安では、私の大好きなサブウェイも二箇所みつけました。
中国で飲食店をみた場合、中華以外のレストラン・食堂を探すのは大変です。(和食はみかけるけれど)中国人てパスタとか食べないのかなって思ってしまいますけど、こういうファーストフードは人気みたいです。
それから、ここはさすがシルクロードの出発点。イスラム料理店は多いです。(漢字で書くとイスラム=清真)

さて、繁華街をそれて、裏の方に入ってみました。
古都西安の夜はたいそう賑わっていて、活気に溢れています。露店が軒を連ねていて、ボーっとしていると人にぶつかってしまいます。

200909203

以前テレビで見た時には、露店で売っているシシカバブ(羊の串焼き)とか食べたい!って思ったけれど、実際に行ってみると、結構生臭い匂いがいっぱいで衛生的にも良くない様子で、断念しました。私もまだまだだな…。

200909204

結局食べ物ではなく、おもちゃのピアスを幾つか買いました。10元とかそんなものだったと思うけれど、結構使えそうです。

このあとタクシーでホテルに戻ったのですが、ディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクションみたいにスリリングでした。日本でこんな運転したら問題になってしまうからさすが中国。楽しかった~!

⇒ 西安旅行二日目~その二~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国が大好き。お酒も大好き。
中国へ行く度に、スケールの大きさに圧倒されます。各地を旅行し街歩きし、体感したことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲