FC2ブログ
2011-01-20

杭州旅行一日目

2011年1月8日。成田を利用して杭州にやってきました。友人と二人です。

空港から市内に向かう途中、メルヘンな家が続き不思議でした。しかも同じような家がずーっと続くのです。しかし、人の気配がしなかったのは何故だろう。
そんなことを思っていると、銭塘江を越えて市内へ。
銭塘江(別名:浙江、つまり曲がりくねった川)は浙江省で一番長い川で、逆流現象が名物だそうです。5mもの高さで逆流するとか。

杭州といえば“西湖”です。これが今回の旅行のメインです。
宿泊するホテルは、西湖のすぐそばにあります。ホテルに着くとさっそく西湖の景色を見に行くことに。

201101081.jpg

画像が悪いですが、かなりキレイです。この段階でテンションがあがってしまいクラクラしてきました。
それにしても、あまりの広さ。地図だと歩いて回れそうな感じがしたのですが、とてもとても…。
岸には手漕ぎの舟がいくつかお客を待っています。
しばらく歩いて見ることにしました。

201101082.jpg

ここには“柳浪聞鴬”と書いてあります。

西湖には宋代より西湖十景と呼ばれる絶景があります。

“柳浪聞鴬”…西湖東岸にある公園付近。柳棚が連なり、春には鴬が鳴く。
“雷峰夕照”…雷峰塔と西湖の夕映え。
“南屏晩鐘”…雷峰塔のすぐ近くにある古刹、浄慈寺。夕刻にはその鐘が美しく響く。
“花港観魚”…蘇堤の南にある牡丹園と鯉池。
“三潭印月”…西湖中心には島があり、そこから湖中に浮かぶ三つの石灯籠を望むことができる。
“蘇堤春暁”…全長2.8㎞の土堤、蘇堤。春の朝もやに柳がけむる頃が美しい。
“双峰挿雲”…雲に覆われた南高峰、北高峰の二つの峰の眺め。
“曲院風荷”…西湖北西の蓮池と石橋が織りなす景観。
“平湖秋月”…湖面に突き出た展望台で、湖面に映る名月が美しい。
“断橋残雪”…白堤に降り積もった雪が解けて、橋が途切れ途切れに浮かんでいるように見える。

この十景一つ一つに、このような石碑が置かれています。
それぞれに見ることができる季節がありますが、今回の旅行では5つくらいは回れたら、と思っています。

西湖に見とれながら歩いていたらおなかがすいてきました。
ということでちょうどよいところにお店が。入ってみました。

201101083.jpg

バイキング形式です。実は入店した途端あまりの汚さにびっくりしてしまい、怖気づいたのですがもう入店するしかありません。
食い散らかされた各テーブル、すごかった、。けれど、店員さんは一生懸命応対してくれて感じはすごく良かったです。
バイキングの内容はというと、中にはひまわりの種などあって、ほとんど謎だったのですが、なんとか食べれるものを厳選。

お店をでると程よい時間。
西湖の代名詞みたいな夕景がありました。

201101084.jpg

向こうに見えるのが“雷峰塔”です。
今からそこに向かいます。地図ではすぐそこなのですが、案の定、結構歩きました。

201101085.jpg

この雷峰塔も西湖の代名詞の一つですが、エレベーターが設置されているなんて驚きました。すっかり観光地です。
登ってみましたが、かなりの高さです。最上階からの景色は良かったですが、高くて恐かったです。

降りてくるともう夜です。

201101086.jpg

夕食は西湖の北岸までタクシーで行ってガイドブックに載っていたレストランに行く予定でしたが、行ってみると結婚式をやっていました、。ということで急遽近くのお店へ。
でもここが結構正解でした◎

201101089.jpg

これは龍井蝦仁。杭州で有名な龍井茶葉とエビを炒めたもの。おいしかったです。
ワインと一緒に楽しみました。

ホテルに戻ってから、夜歩きに出ることにしました。
目的は特にないので適当歩きです。ホテルから少し南下したところに“河坊街”というショッピングストリートがあるので、とりあえずそれを目指すことに。
もしかしたら、夜の賑わう様子がいいかも知れないと思ったのですが、行ってみたらお店はすべて閉まり人はわずかにいるものの、閑散とした風でした。さすがに遅い時間だったか、と思いつつもこれはこれで楽しい。
途中で適当に進路変更。

201101087.jpg

見にくいですが、この門の提灯のところには、クリスマス調の飾りがかかっています。そして、その真ん中には新年を祝う兎の飾りが(今年は兎年)。2011年の11が兎の耳にかけてあるという工夫。
杭州に来てからもうすでに感じている違和感。新年ということであちこちに兎があしらわれているのはいいとして、あちらこちらにクリスマスツリーやクリスマスの飾りが多すぎること。
あとから聞いたのですが、「せっかくクリスマスの飾りをしたのに、片付けてしまうのは勿体ないから」とのこと。本当なのだろうか。この道を進むだけで一体何人のサンタさんがいたことか。しかも、ちょっと恐い雰囲気で。

さすがに寒いです。ホッカイロは携帯していますが、真冬のしかも真夜中。
道歩きは楽しいですが、手がかじかんでカメラを持てなくなってきました。そんな中なんとか撮った一枚。

201101088.jpg

杭州にはまだ地下鉄がありません。
現在、猛スピードでこのように建設しています。中国のインフラ建設のスピードはものすごいものがあります。

そんなことを感じながらホテルへ戻り、急いで温まりました。

⇒ 杭州旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲