FC2ブログ
2012-01-10

シンガポール旅行一日目~その一~

2012年1月7日、羽田を利用してシンガポールにやってきました。
6日、仕事が終わった後に即空港へ向かい、深夜発→早朝着。帰国は8日の夜にシンガポールを発ち9日の早朝に到着するという1泊4日のハードスケジュールです。お正月に飲み続けた疲れを引きずりへとへとになりながらの旅行スタートとなりました。
今回は友人と、仕事の都合でシンガポールに引っ越した共通の友人に会いに行くことがきっかけで実現となりました。

チャンギ空港へ到着したのは現地時間で6時20分。
そこからMRT(市街地では地下を通る鉄道)を利用してホテルへと向かいます。
ホテル最寄のシティ・ホール駅で降りると、すぐ近くにはソフトバンクのCMで話題になった“スカイパーク”が!

201201071.jpg

遠くて霞んでいますが、テンションが上がってくらくらしてきました。
その後しばらく地図とにらめっこしながらなんとかホテル到着。ホテルから景色は見えない上に、スリッパも歯磨きもバスローブもミニバーもない部屋でしたが、無事ホテルに荷物を置き、再び出発します。

再びMRTを利用し、市街地から空港方面に戻ったところにある“プラナカン文化”の街並みを見に行くことに。

今回の旅ではタクシーよりこの鉄道が便利でした。幾つかの路線が交差し、安く早く移動できました。
最初の一回は片道切符(というかカード)を購入しましたが、“イージーリンクカード”というプリペイド式カードを購入して利用したのが楽でした。日本で言うスイカみたいなものです。

201201072.jpg

ホームもきれいで、乗り換えもし易く快適でした。シルバー席は割と空いていたし、席を譲る光景もあり、「中国とは全然違う…」と驚き。

パヤレバ駅で下車し、歩いて街並みを進みます。
日本は真冬ですが、こちらは真夏。日焼け止めを塗り忘れたことを後悔しました。南国を思わせる木々、街並みが続きます。

経済発展真っ只中のシンガポール。工事もあちこちで行われています。
危険の看板にも、国際色豊かな国であることを感じます。

201201073.jpg

さすがに日本語はありません。
シンガポールは人種の割合として、7割が中国系、それにマレー系、インド系と続くそうです。

余談ですが、駅の窓口で駅員さんに、つい癖で「謝謝」と言ってしまったのです。そうしたら、それまで英語だった駅員さんは何事もなかったように「不客气」(どういたしまして)と返してきたので、はっとしました。こちらでは色んな言語が浸透しているんだなぁと思いました。

201201074.jpg

さすが南国で、バナナがあちこちに売られています。
売られ方もこちら流。上からたくさん吊るされた感じのお店を多く見ました。

そして、すぐにカラフルなパステルカラー調の、プラナカンを思わせる街並みが姿を現しました。

プラナカンとは、かつてマレー半島へ移住してきた中国人とマレー人が結婚してできた文化のことなのだそう。
その通り、南国を思わせる明るい街並みの中に、所々中華が垣間見えます。飲食店だったり、模様だったり、店先の飾りだったり…。

目指すは“クンセン・ロード”です。
現地の友人は知らないようだったので、あまり観光的にメジャーではないのかも知れません。歩いても歩いても着かないので不安になった頃にようやくその通りとぶつかりました。

十棟余りのカラフルな家屋が連なっており、優雅な生活空間を醸し出しています。

201201075.jpg

よく見ると様々な模様のタイルがあしらわれていたりと、すごくお洒落で、はしゃいで沢山写真を撮ってしまいましたが、あくまで今も使用されている人様のおうちなので、少しマナーがなかったかも知れません…。

201201076.jpg

門には7番、8番、といったふうに順に番地が書かれているのもおもしろかったです。

このあと、近くの雑貨屋さんで欲しかったビーズのサンダルを買い(結構高かった!)履き替えました。

気持ち新たに、現地の友人が予約してくれた市街地より北に離れたところにあるギリシャ料理のお店に向かうことにしました。さすがに遠いのでタクシーを利用したのですが、今回に限らずシンガポールのタクシーは余り地理に詳しくない印象が、。これでタクシー成り立つのか??一生懸命探してくれたのですが、そのお店で友人と落ち合う予定が遅刻してしまいました。

でもこのお店がとってもおしゃれでおいしかったのです!
今日の昼食です。

201201077.jpg

奥のサラダは下にズッキーニやミニトマト、上にチーズ、オリーブ…といったように地中海料理。
白ワインが飲みたくてたまらなくなりましたが、アップルタイザーで我慢です。メニューは皆ギリシャ語で書かれていましたが、英語が堪能な友人が店員さんにお勧めを訊いて適当に頼んでくれました。

ガールズトークに花咲かせたひとときでした☆

⇒ シンガポール旅行一日目~その二~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国が大好き。お酒も大好き。
中国へ行く度に、スケールの大きさに圧倒されます。各地を旅行し街歩きし、体感したことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲