FC2ブログ
2013-02-25

台湾旅行一日目

2013年2月14日、富士山静岡空港を利用して台湾、台北にきました。3泊4日、母とふたりです。

チャイナエアラインズで台北桃園空港に着陸したのは、夜中。飛行機が下降し続けているのに、なかなか雲を抜けない…と思ったら、そのまま着陸。なんと、雲ではなく大気汚染だったのです。
空気の透明度は悪く、目がしばしば、喉はがらがら、。
中国の大気汚染の影響が連日報道されていますが、こんなだとは。。。

ホテルは台北車站の向かいなので、台北駅行きのバスに乗って到着。

201302141.jpg

これはホテルからの景色。きれいな都市です。

無事チェックインした時、0時を過ぎていましたが、少し夜歩きに出ることにしました。

すると、いきなり変なものに遭遇。

201302145.jpg

音楽を鳴らしながら進む、犬の行進…!言葉がわからないけれど、犬の死がなんとかと書かれていまして、派手な電飾の中には仏様が乗せられています。
そして周囲を繋がれたたくさんの犬。その周りを自由に歩き回る犬。それらには首に何やら旗がささっていました。このおじさんと犬たち、どこへ行くのか…。

台北駅前の大通りには、こんなものも。

201302142.jpg

なんと、マックのナゲットがソースに「高飛び込み」をしています。
これは良く見ると、地下道に下りるための車椅子用のエレベーターでした。

裏に道を入っていくと、やはり中国とは違うな~と実感。

201302143.jpg

もうほとんど明かりが消えていますが、ファミマやセブンが数多く、日系のお店や日本料理店、または日本語を使ったお店がたくさんです。
右に見えるのはとんこつラーメンを掲げた「銀座拉麺」。そんなものあるのか。
台北であちこち見かけることになる、しゃぶしゃぶパラダイスこと「しゃぶパラ」というお店も。

201302146.jpg

日本に似た街並みですが、こんな建物の形は、どこか中国的です。
台湾にはこのように、各階ごと側面に横に長い看板が付けられているのを見かけました。そしてその看板を見てわかったのは、何より、学習塾が多い!

201302144.jpg

明日も早いので、寝る前のビール。
レトロでかわいいデザインです。青島ビールに近い味でしたが、飲み易くておいしかったです☆

⇒ 台湾旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲