FC2ブログ
2013-05-17

敦煌旅行一日目

2013年5月1日、いよいよ念願の敦煌行きが実現することになりました。
5泊6日の一人旅です。
GW前半29日まで三泊の国内旅行をし、30日、1日の午前中まで出勤してお昼の新幹線に乗り成田空港へ。ハードな旅程となりました。

成田空港から、中国東方航空 MU522便で16時55分発。上海浦東空港を経由して西安咸陽空港に到着したのは、もうすぐ日付が変わる頃、深夜でした。
敦煌に行くには、西安か上海、北京から乗り継ぐことが可能なようですが、この敦煌行きの航空券なかなか曲者で、やっと手に入れることができたのが、西安発の航空券でした。

西安咸陽空港に降り立ち、市街地へ向かいたいのですが、タクシーが数台しか見当たらずしかも無人。どうしようか困り、疲れもあり、絶対に避けたかったパターンになってしまいました。
無許可のタクシーに引っかかってしまったのです。すると中には三人も人が乗っているでは…。ちゃんと市街地に行け…!と標識を確認&携帯を握り締める。
街中に入りようやく安心したものの、やはり私はまだまだ甘かったようです。疲れているときこそ、ちゃんとしなきゃダメです。

201305012.jpg

西安は4年前の2009年の秋に訪れました。
街のシンボルである“鐘楼”が、4年前と変わらず堂々と輝いていました。とても不思議な気分。少し旅行に来ただけなのに、懐かしい。それだけ、自分にインパクトを与えてくれた都市だったとも言えます。

ただ寝るだけですが、宿泊するのは、鐘楼前にあるその名も鐘楼飯店。

201305011.jpg

西安の街ははもうすっかり眠りについていました。

⇒ 敦煌旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲