FC2ブログ
2013-10-23

成都旅行一日目

2013年10月11日、午後から半休を取得し成田空港へ。成都旅行、三泊四日の一人旅です。
久々の日系の飛行機、NH947便で快適なフライト。白ワインをおかわりしながら、成都双流空港へ到着したのは、もうすぐ23時というところ。
お隣の席で日本在住中国人のRさんという方と、もうバスはないだろうから一緒にタクシーで市内へ行こうという話になりました。
ですが、荷物を受け取り乗り場へ行くと、どうやらちょうどバスが出るところ。見てみるものです。10元、思わぬ節約になりました。
Rさんは私と同じくらいの年齢。中国旅では今までさまざまな人との出会いがありましたが、女性でしかも同じ年齢層の出会いは初めて!嬉しくなりました。

ホテルにチェックインした時、もう日付は変わっていました。
明日の朝は早いし、睡眠不足が続いている。一刻も早く、疲れた体を休めなければならない。なのに、出歩いてしまう…もはや病気みたいなものです。ビールも買わないといけません。

201310111.jpg

日本では連日、北京の大気汚染の報道がされていましたが、まさか成都もとは。
少し先の建物は全く見えません。もともとじめじめした地方ではあるのですが、天候だけでここまで霞むものか。

今夜のビールは「三得利啤酒」=サントリービール。今年世界遺産に認定された富士山のデザイン。

201310112.jpg

味は軽めのまったくの中国ビールでサントリーの影もなし。でも私は中国ビールけっこう好きなんです。

⇒ 成都旅行二日目~青城山・前編~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲