FC2ブログ
2014-01-23

クアラルンプール旅行一日目

2014年1月11日、友人と二人、成田空港からマレーシア、クアラルンプールへ向かいました。

クアラルンプールという行き先はほぼ成り行きに近く、予備知識は全くなし。
7時間半のフライト、飛行機に乗りながら、「5時間くらいで着くんだっけ!?」とか、「クアラルンプールってどこにあるんだっけ?シンガポールの上??」とか。「ねぇねぇ、時差って1時間だよねー、ガイドブックに載ってないんだけど…」というような会話を今更しながら、空港に着いたのは夕方。

KLIAエクスプレスという鉄道で一気に市内まで向かうつもりが、運休!?のようで、バスで移動することに。
10リンギット(約350円)で約1時間。中心駅のKLセントラル駅からモノレール駅まで徒歩で移動して、ホテルに着いた時には、もう黄昏時を過ぎていました。
ちなみに、KL=クアラ・ルンプール。クアラルン・プールだと思っていました。

201401111.jpg

快適さを壊さない程度に費用を抑えて、中級ホテルを選びましたが、夜景は抜群!15階の景色。
中国の夜景は暗いので、この煌びやかさには驚きでした。

左に見えるのがKLタワー、右に見えるのが、シンボル“ツインタワー”。市内でもっとも都会的なエリアです。
今からそちらに向かいます。

歩くのがしんどいので、タクシーで。
中国の安い料金に慣れているので、ちょっと高めに感じました。日本よりは安いけれども。

201401112.jpg

“ツインタワー”あっと言わせる存在感です。見上げると首が痛くなる。その高さ、88階、452m!
ただのビルではなくて、細かくギザギザしたデザイン。イスラム様式のモスクをイメージしているのだそう。そして、これが石油会社が建設したものだということに、驚き。さらに、二つのビルを繋ぐ通路を手がけたのは日本だとということにも、驚き。

ビルの下層は高級ショッピングモールになっており、その正面には大きな池と緑豊かな公園が広がっています。
夜間、その池で噴水ショーが行われるということで、見に行ってきました。

201401113.jpg

場違いな大音量のロックミュージックに合わせ、様々に変化する噴水。
多国籍の人々が和んでいます。

国籍様々、何をするでもなく、会話をするでもなく、ベンチや芝生に座ってのんびり。
湿気はあるものの暑すぎず、癒される気候。気持ちいいね~♪

ということで、屋外テラス席で噴水を前にして夕食。
イタリアンのお店だったのですが、せっかくだから何かわからないものにしてみよう。
garlic,olive oil,…メニューに載っている文字から料理を想像して注文。…fish Templa、これが吉とでるか凶と出るか。

201401114.jpg

そのまんま、天ぷらでした。その下は普通にペペロンチーノ。この組み合わせって、イタリアン…!?
でも白ワインとともに美味しくいただきました。

毎度のことで、ホテルに戻ってから、ふらりと散策。

201401115.jpg

ホテルは随一の繁華街、ブギッ・ビンタンにあります。深夜まで本当ににぎやか。
このメイン通りには、足マッサージ通りかと思う程、マッサージ店がずらり、でした。どれも雰囲気満点で迷う…!

街並みには、英語、マレー語、中国語、アラビア語がごちゃ混ぜに存在し、ここがどこなのかわからなくなる。
エジプトCafe、なんてのもあり、水タバコがならんでいましたし、中東系の香料のお店も多々見かけました。

201401116.jpg

この「KK」というコンビニはあちこちにあり、KKというチェーン店なのかKK=コンビニの意味なのかはわからず。でも、こういうのを見つけるのが面白いです。

⇒ クアラルンプール旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲