FC2ブログ
2015-10-03

庫尓勒旅行一日目

2015年9月18日、念願の再びの新疆ウイグル自治区へ。
連休を利用して、5泊6日。訪れるのは库尔勒(コルラ)という街です。

昨年10月、初めて新疆ウイグル自治区を訪れた。それがウルムチ旅行だった。
その時に知り合いずっと交流してきた人たちの住む街へ行きたい。
それが今回の旅行の始まりでした。

库尔勒(コルラ)は、新疆ウイグル自治区のちょうど真ん中あたりにある街。
新疆の首府、乌鲁木齐(ウルムチ)より、南西に下ったところに位置する。なかなか行くのに時間がかかる。

成田を出発したのは、平遥旅行の時と同じ。18時10分発、JL869便で北京に到着したのは夜。
今夜は北京で一泊し、明日早朝に北京首都空港から、まずは乌鲁木齐(ウルムチ)へと向かいます。
ウルムチにも友人がいる。
ウルムチで彼女と合流し、そこで時間を過ごした後、列車で単独コルラへ移動する話になっていた。

北京首都空港から地下鉄で三元桥まで行き、近くのホテルにチェックインする。

ずっと前から楽しみにしていたコルラ旅行、いよいよこれからなんだと思うと胸がいっぱいになった。
けれどこれからだというのに、ホテルにチェックインした時、すでに疲労困ぱいだった。
時刻はすでに23時を過ぎている。明日は7時40分のフライト。5時前には起きないと間に合わない。
早く眠らなければいけないのに、シャワーを浴びるのもだるいほど動けない。

ここのところ忙しくて疲れが溜まっていた。
4日前には用事で九州に行っていた。せっかくだから車で行ってみようと運転で行ってみたものの、睡眠不足でこの距離はさすがに疲労になった。走行距離は2000㎞を越していた。
その後3日間、ゆっくり休むことなく今。

疲労でぼーっとした頭で考えた。
「そういえば、明日はウルムチに着いたらどうやって彼女と合流するんだ?」
忙しいのと疲れてるのとで、なんにも考えていなかった。友人、リー・リーにはただ“朝のフライトでウルムチに行く”としか伝えていなかった。
「まずい、何時に着くかとかどこで待ち合わせるとか打ち合わせないと!」
微信に文字を打ちながら、「もし携帯を無くしたりバッテリー切れ起こしたりしたら、とんでもないな…」 といまさら恐怖心が湧いた。
いつもの一人旅なら構わないけれど、今回はウルムチでもコルラでも、人が待っていてくれる。
電話番号の控えもなかった。

150918.jpg

さあ、眠ろう、としても疲れすぎて眠れない。深夜2時を過ぎているというのに。
三元桥の周辺にはビルが林立し、味気なかった。
北京にいるという実感もなく眠った実感もなく、次の瞬間目覚ましがなり、身体のだるさはそのままだった。

⇒ 庫尓勒旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国が大好き。お酒も大好き。
中国へ行く度に、スケールの大きさに圧倒されます。各地を旅行し街歩きし、体感したことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲