FC2ブログ
2018-06-03

烏魯木斉旅行一日目

2018年5月18日、ふたたび中国へやってきた。
先日ゴールデンウィークに青島旅行へ行ってきたばかりなのにどういうことか。
帰国してまだ二週間も経っていないというのに。
実はいろいろと事情があり今回のフライトをとっていたが、いろいろと事情があり、このようになった。
ありがたいことで毎回旅行記をご覧になってくださっている方々には、なんのことかとご心配をおかけしてしまうかもしれない。
しかし、今はこのまま旅行記を進めさせていただこうかなと思う。

今回は5月18日から31日まで、二週間の渡航である。
中国はビザ不要の範囲が15日のため、二週間のフライトをとった。
すでに退職を決め有休消化に入っておりこのような日程が組めるが、仕事をしていた大学卒業以降こんな日程で旅行に行くことはできなかったから、実に初めての経験だ。

今回は日数が長いことと、帰国してからのスケジュールの都合で、旅をしながら旅先で毎日、旅行記を書き留めていこうと考えている。
今までは帰国してから一気に書き上げていたから、こんなのも初めて。
さて、どんなことになるだろう。
そんなわけだから、日記程度の簡単な旅行記になるかと、予測している。
そしてまとまりのない内容になるかもしれないが、それもまぁいいかなとも思う。

さて肝心な行先である。
現在私は北京に到着したばかりで、明日早朝の便で新疆ウイグル自治区・烏魯木斉(ウルムチ)へ向かう。
一応、目的地はウルムチということになる。
二週間も時間がありながら、それ以外の場所には向かう予定はない。
厳密にいえば、実はいろいろと出かけたかったしその予定があったが、ラマダン開始とちょうど重なり、現実的に不可能になってしまった。
中国西域を占める新疆ウイグル自治区は、イスラム教の地だ。
それについては、明日の旅行記で触れようかなと思う。

先日の青島旅行でそうだったように、現在私は疲れている。
世の中には大変な苦労をしている人がたくさんいるにも関わらず、私ごときが疲れているなんて言えたものではないが、私なりに少し休みたい気分になっている。
会社もちょうど辞めたばかりだし。
そういうわけで、ウルムチの友人が癒しの二週間を用意してくれた。
友達に会い、そのあと自然地帯に出かけ、そこで過ごす。
何もしない。
景色を見て、食事をして、ゆっくりする。
今回はおそらく移動もしないだろう。
実をいえば、このような旅程になったのもつい昨日のことなのだ。
しかも今、上記以外のことは何もわかっていない。
どんな二週間になるかは、わからない。
こんなのも初めての経験だ。
そういうわけで、以前の旅行記と違った内容になるかと思われるが、もしご興味があればお付き合いいただければ嬉しい。


北京首都空港に到着したのは20時前だった。
友人が予約しておいてくれたホテルに電話をして迎えにきてもらい、部屋に到着したのはまだ21時とういう時間。

1805181.jpg

静かな場所にあり、寂しさや不安よりも、なぜか気持ちがやすらいだ。

1805182.jpg

ホテルといっても、ホテル名などいっさい掲げていないホテル風だった。
友人の予約と仲介がなかったら少し不安になってしまう。
しかし私を外国人として扱ってくれ、とても親切だった。
鍵を受け取り、明日5時にふたたび空港まで送ってもらうことになった。早い~!
真っ暗な廊下をいつも携帯しているLEDライトで照らし部屋へ。
悲しいことにトイレの上部からさがったシャワー、どんなにしても冷水しか出ない。
死ぬかと思ったが、もう訊きにいくのもしんどいなと、気合で冷水のまま身体を洗った。
今日は一日汗だくだった。

付近の商店で買ったビール。

1805183.jpg

右は哈爾濱ビール。
左は、この前旅行に行った青島ビール?と思いきや。
トレードマークのあの桟橋、これを見てみると桟橋に見えて実はぜんぜん違う。
そしてよくよく見てみると、青島山水啤酒公司、となっている。
会社自体がパクリみたいなもの?
けれど青島ビールもどきは、そんなに珍しくはないのがすごいところだ。

1805184.jpg

今回はタブレットを持ってきて旅行記を書いていく。
今はただ、楽しみばかり。
先ほどウルムチの友人、ロンさんから電話がきた。
「電話かえさないから心配してたぞ、明日お昼に空港で会おう」
いつもいつも、温かい歓迎に感謝してもしきれない。


〈記 5月18日 北京にて〉

⇒ 烏魯木斉旅行二日目 へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

まゆさんのblogにいつも魅了され大連の次はサハリンへ行ってきます。これからも素敵な旅ブログを(^^)またおじゃまします。

Re: はじめまして。

ru-fanさん、ありがとうございます!
サハリンへ行かれるんですね、私が行ったのもちょうど今の季節でした。
美しかった街並みを思い出します。
お気をつけて行ってきてください!
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国が大好き。お酒も大好き。
中国へ行く度に、スケールの大きさに圧倒されます。各地を旅行し街歩きし、体感したことを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲