FC2ブログ
2012-09-21

香港旅行一日目

2012年9月15日、友人と二人で成田を利用して香港にきました。

中国であって中国でない。山地に囲まれた狭い平地に、世界でもトップクラスの人口密度で人がひしめき合っている香港。世界でも有数の経済と文化の発信地。古さと新しさが混合した都市。私には魔都のようなイメージがあり、一度は行ってみたい場所でした。

初めての香港航空、夕方発の便なので余裕を持った出発でした。わずか遅延して、ホテルに到着したのは23時をまわっていました。

2012091504.jpg

これはホテル近くの様子。九龍(カオルーン)側の中心に通る大通り“彌敦道”(ネイザンロード)です。この通りに沿って地下鉄が通っている為、歩き回るときは、いつもこの通りを意識していました。
ホテルは地下鉄「油麻地駅」(ヤウマーティ)のすぐ近くなので便利でした。

明日早いのですが、近くのナイトマーケット“男人街”(ナムヤンガイ)に行ってみることに。

2012091501.jpg

Tシャツ、靴下、ライター、安アクセサリー、それからスマホのカバー、その他ガラクタまで…。中国では「CUCCI」「CYANEL」など、ちょっともじった偽ブランドをよく見かけますが、ここでは本物を真似た小物が多数ありました。例えばヴィトンのスマホカバーやカルバンクラインの靴下など、バックとかではなくて。そのブランド、そんなもの実際出しているの?といったものまで。

こんなものも。

2012091502.jpg

レトロな切手がかわいい。

それから定番の中国骨董品のお店もありました。

2012091503.jpg

香港は正しく眠らない都市。
それでも0時を回ったあたりから、徐々に店じまいとなっていきました。それにしても、こんな深夜までこの賑わいはすごいです。

2012091505.jpg

私が香港に一番期待していたのはレトロなネオン。突き出した看板の群れ。
深夜だった為、消えているネオンも多数でしたが、このカラフルさに胸躍る思いでした。

友人は疲れきってすぐに倒れていましたが、私は眠りについたのは結局3時過ぎ。前日から睡眠不足でしたが、これだけは外せず…。

お隣、深圳のビールです。

2012091506.jpg

⇒ 香港旅行二日目~その一~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【番外編・香港旅行一日】

2012年9月15日、友人と二人で成田を利用して香港にきました。中国であって中国でない。山地に囲ま

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まゆ

Author:まゆ
中国四川省宜賓市にて生活を始めました。
旅行記に絞ったブログ、一つひとつは旅のあしあとです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
クリックしていただけると励みになります↲