2013-10-23

成都旅行一日目

2013年10月11日、午後から半休を取得し成田空港へ。成都旅行、三泊四日の一人旅です。
久々の日系の飛行機、NH947便で快適なフライト。白ワインをおかわりしながら、成都双流空港へ到着したのは、もうすぐ23時というところ。
お隣の席で日本在住中国人のRさんという方と、もうバスはないだろうから一緒にタクシーで市内へ行こうという話になりました。
ですが、荷物を受け取り乗り場へ行くと、どうやらちょうどバスが出るところ。見てみるものです。10元、思わぬ節約になりました。
Rさんは私と同じくらいの年齢。中国旅では今までさまざまな人との出会いがありましたが、女性でしかも同じ年齢層の出会いは初めて!嬉しくなりました。

ホテルにチェックインした時、もう日付は変わっていました。
明日の朝は早いし、睡眠不足が続いている。一刻も早く、疲れた体を休めなければならない。なのに、出歩いてしまう…もはや病気みたいなものです。ビールも買わないといけません。

日本では連日、北京の大気汚染の報道がされていましたが、まさか成都もとは。
少し先の建物は全く見えません。もともとじめじめした地方ではあるのですが、天候だけでここまで霞むものか。

今夜のビールは「三得利啤酒」=サントリービール。今年世界遺産に認定された富士山のデザイン。

味は軽めのまったくの中国ビールでサントリーの影もなし。でも私は中国ビールけっこう好きなんです。

⇒ 成都旅行二日目~青城山・前編~ へ続く

クリックしていただけると励みになります☆
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ

China | 中華人民共和国

China | 中華人民共和国の旗が風にはためき、ひるがえるイメージデータ(フリー素材画像)。 様々な分野のロゴやシンボルマークを旗に加工しています。 flag Image data is fluttering in the wind, flutters. It creates the image data of the flag mark, logo like flutters.

楽しみに見てます!

毎回、楽しみに見ています。
実は、二十数年前に私も中国一人旅を
していました。まゆさんと同じ旅行先が
多く、当時を思い出しております。
数年前、成都に二十年ぶりに行った
ところ当時の建物で記憶に残っていたのは、錦江
飯店だけでした。まゆさんの写真を見て
中国の変貌ぶりに驚いています。
楽しい旅行記をまたお願いします。

Re: 楽しみに見てます!

やんさん、ありがとうございます☆
二十数年前というと、今よりずっと中国旅行のハードルは高かったはず。すごいですね!
私のまだ短い旅行経験の中でさえ、中国の変化には驚かされます。
拙い旅行記ですが、出合った風景、感じた空気、今現在の中国、そういったものを少しでも書き残すことができたらと思って綴っています。
宜しければまたご覧いただけたら嬉しいです。

読んでます。

先月ふとしたことでまゆさんのブログに気づき楽しく読ませていただきました。(定年過ぎのおじさんですが)
私は2009年迄10年近く中国駐在生活経験があり、まゆさんの旅行先のうち沿海部は出張で訪れたことがあります、実に懐かしく拝見しました。私も出張時暇を作り一人で街中を歩き回りましたが、まゆさんの行動力は大したものと感心です。(十分安全には注意してください)
いつか西安と敦煌には行きたいと思っていますが、時間は十分あるのに未だ実行できていません。しばらくはまゆさんの記事を熟読することにしてます。

私の最初の中国行は1991年です。
行ったのは当時経済特区で他より進んでいたと思われる州都でしたが凄い状態でした。このころ一人旅をされたというやんさんには実に驚きです。

まゆ

Author:まゆ
中国が大好き。お酒も大好き。
中国へ行く度に、スケールの大きさに圧倒されます。各地を旅行し街歩きし、体感したことを綴っていきます。